自家菜園の秋野菜

750坪の自家菜園

料理に欠かせない野菜やハーブ。私たちはその多くを「フラノ寶亭留(富良野市)」で作っています。
3万5,000坪の広大な敷地の中にある、約750坪の自家菜園。この畑で育つのはレタスなどの葉野菜から玉葱や大根といった根菜やハーブまで約20種類。その甘み、香り、みずみずしさ。収穫したての美味しさは他にはかえられません。

 

 

南瓜と玉葱

暑さの続いた夏も終わり、秋の気配感じる九月下旬。
旅館の料理も秋の装いに変わる頃です。

秋は野菜の種類も多く、鮭・秋刀魚といった魚介類や果物など食材が豊富なシーズンの一つ。各旅館の厨房には秋の味覚が続々と届いています。何を用いてどんな料理をつくろうか、献立を考える調理人たちにとって贅沢な悩みが絶えません。

魚屋や精肉店、八百屋から仕入れる近郊食材を使うことはもちろんですが、自分たちの手で育てたものを使うということも大切にしています。
今回の秋の献立には、自家菜園野菜の中でもこの時期収穫量の多い「南瓜」と「玉葱」を用いた料理を組み込むことにいたしました。

できるだけ野菜本来の旨味をお愉しみいただけるよう調理するのは料理人の腕の見せどころ。多彩な味わいで皆さまの食事の時間がより楽しいものになれば幸いです。

10月以降、本格的に秋膳がスタートいたします。紅葉観賞や温泉とともに、秋の味覚をお愉しみくださいませ。


定山渓第一寶亭留 翠山亭(外部リンク):玉葱の天婦羅 大葉巻き)


厨翠山(外部リンク):ポルチーニ泡を添えた南瓜ポタージュ)


翠山亭倶楽部定山渓(外部リンク):南瓜の嶺岡豆腐 黒蜜がけ)


女性のための宿 翠蝶館(外部リンク):南瓜のモンブラン)

この他の旅館でも、自家菜園の野菜を用いた料理を考案中です。
時期や野菜の育成状況、他の食材仕入れによってメニューや調理法が変更になる場合がございます。