雨ノ日と夕やけの時間

湖と夕焼けと月。
時間のはざまにいるような、不思議な気分になれる景色を見つけました。

今回ご紹介する「雨ノ日と夕やけ」は、支笏湖温泉で17年前に開業した「支笏湖翠山亭倶楽部」をリノベーションした5室の小さな宿です。2021年7月にひっそりとプレオープンしました。

お部屋は元ある素材を生かしながら、広さやデザインの違う全室ジェットバス・トイレ付きの個室空間をご用意しました。自然に馴染みやすいアースカラーのお部屋は、落ち着いたシンプルな造りです。

静かに読書や趣味に興ずる時間も心地よいですし、音楽を聴きながらコーヒーを飲む時間も日常から少し離れた休息のスイッチになりそうです。お部屋にあるBluetoothスピーカーに繋いで好きな曲を流しながら、自由でのびのびとしたひと時を楽しみください。

雨ノ日と夕やけにご宿泊のお客様は、歩いて4分ほどの場所にある「支笏湖 第一寶亭留 翠山亭」の大浴場が無料でご利用いただけます。お肌がツルツルになると評判のとろりとした美人の湯をお愉しみくださいませ。


できるだけ、そのままで。

北海道にいると素晴らしい食材との出合いが沢山あります。
「雨ノ日と夕やけ」ではそんな素材の味をそのまま楽しんでいただけるようなジェラートやピザづくりをしています。

ジェラートのベースには美瑛町のジャージー牛乳を用いて旬の果物や自家菜園の野菜を使ったフレーバーをつくり、素材本来のやさしい味を目指しています。

ピザにつかうのは1年以上の年月をかけた自家製生ハムや自家菜園の歯ごたえの良い新鮮野菜に道産チーズ。あまり複雑なことはせず、できるだけ、そのまま。私たちの大切にしていることです。

カウンター席と、テーブル席で構成された小さなレストランでは、お天気が良い日は夕やけ空を眺めながらの夕食をお愉しみいただけます。

 

支笏洞爺国立公園

国立公園・支笏湖の景観を守るため、この地域では宿やお店を囲む木々を伐採してはいけないという決まりがあります。
そのため⁡夏場はラウンジやレストランから見える湖が木々の葉で覆われ、景色の一部が隠れます。

ですが、日本人だからでしょうか。全て見えないからこそ見えた景色を愛おしく感じ、趣深いなあとしみじみ思ってしまうのです。

レストランの一角から望む夕焼けと湖の景色は、食事の手を止めて見入ってしまうほど。

支笏湖時間に包まれる一日

ここにあるのは、自由な時間です。

好きな本を片手に、ぼんやり夕やけ空を眺める時間。
雨音に耳を澄ませてのんびりとジェラートを食べる時間。
湖を渡る風や波音を感じ、支笏湖の凛とした美しさに見とれる時間。
それは普段よりもゆっくりと流れる時間。
でも、気づけばあっという間に過ぎゆく時間。

長いようで短い。
ここではそんな不思議な一日が待っています。

 


お部屋の定員は最大2名。
ご宿泊は13歳以上のお客様としております。

また、予定していた春〜秋のランチ営業は来年から始めることに致しました。スローペースな宿ですが、どうかお見守りいただけると幸いです。

 

雨ノ日と夕やけ

住所:千歳市支笏湖温泉番外地
電話:011-598-5252
公式HP:https://amenohito.com/yuyake/
SNS:https://www.instagram.com/ame_yuyake/