春のお献立に、もう一品。

春を待ち遠しく思う気持ちが高まる今日この頃。晴天率が少しずつ上がり、青空と雪山の絶景コントラストを楽しむには最高の季節です。

いよいよ3月15日からは第一寶亭留の全宿でお料理が「春膳」に変わります。このタイミングに合わせて「定山渓第一寶亭留 翠山亭」では、通常のご夕食に「平目」を使った一品をお付けする3月・4月平日限定の特別プランをご用意いたしました。

旬食材「平目」の一品

北海道でも全国で三本の指に入る漁獲量を誇る平目は、「鯛や平目の舞踊り」などといわれ、日本を代表する高級魚。淡白な味わいながらも旨味が感じられるのが特徴で、脂が乗りつつ身が引き締まる冬~初春にかけてが食べ頃です。

お好きな調理法で。

一部屋に一皿のご用意をさせていただきますが、ご提供の仕方は「お造り」と「天ぷら」のどちらかお選びいただけます。

歯ごたえがよく上品な甘さを秘め、1匹から僅かしか取れないエンガワを楽しめるのも、お造りならでは。鱗をすいたり柳や相出刃包丁を使い分けながら丁寧に捌いていきます。

噛むたびに増す甘みと旨み、そして品のある脂が口中で膨らみます。卓上が華やかになる一品です。

ひらめの天ぷら

天ぷらとしてお召し上がりいただく際には、塩と天つゆをご用意いたします。
分厚く切ったひらめの天ぷらは、噛むとホロッとした食感。淡白ながらも濃い旨味が際立ちます。

よく揚げた中骨は、程よく塩味が効いてやみつきに。香ばしくザクザクとした食感をお愉しみくださいませ。添えてあるライムをひと絞りすると、爽やかな風味で最後まで美味しくお召し上がりいただけるでしょう。

今回の平目一品付きプランは通常料金そのままでご予約いただけます。(平日限定)
第一寶亭留のお料理で、一足早い春の訪れをお愉しみくださいませ。

●平日限定特別プラン

※展望風呂付き75平米のお部屋限定
▷翠山御膳10,000円コースはこちら
▷創作和食8,000円コースはこちら
▷創作和食5,000円コースはこちら

★プラン特典★
ご夕食時に平目のお造りor天ぷら(一部屋に一皿)を無料サービスいたします。いずれかを備考欄にてお申しつけくださいませ(ご記入が無い場合はお造りをご用意いたします)。

●定山渓第一寶亭留 翠山亭

札幌市南区定山渓温泉3-105
▷HPはこちら
▷インスタグラムはこちら