定山渓商店の「熱熱熱燗サウナ」

築47年の保養所をリノベーションし、新旧入り混じった不思議な雰囲気を持つ宿「旅籠屋 定山渓商店」。
旧「渓流荘」時代から変わらぬ大浴場に備わっていたサウナを、この度リニューアル致しました。
その名も「熱熱熱燗サウナ」。
小さいサウナながらも、定山渓商店店主のこだわりが詰まっています。

二段目から始まるサウナ

熱熱熱燗サウナは、室内に入ってすぐ一段分の床が上がっている設計に。
二段目から始まる「熱熱熱燗サウナ」は、床を上げて天井に近づけることで熱や蒸気を効率よく浴び、短時間で十分に身体を温めることができます。

「激燗オートロウリュ」

HARVIAストーブの上には、オートロウリュ用のノズルが下がっています。
約40センチの高さから扇形に噴き出す水が蒸発する音は、柔らかく上品。ですが、このやさしい音に騙されてはいけません(!)。
オートロウリュが作動すると、なんとも狂暴な高温の蒸気が全身を纏い、ものの見事にあつあつ状態になるのです。
それは定山渓商店の熱燗や、飛び切り燗の温度をはるかに超えた「熱熱熱燗」の温度に。
定山渓商店のサウナを「熱熱熱燗」と名付けた理由は、このオートロウリュにあります。

商店自慢の「激燗オートロウリュ」は、15分に一度お愉しみいただけます。

サウナに没頭する体験

今回のリニューアルを機に以前サウナ室にあった窓を塞ぎ、目線より下に照明を持ってきました。
サウナ室内にテレビは設けず、静かにジャズの音楽が流れるだけ。時計もあえて外しています。
何分サウナに入った、何分耐えた、何回ととのった…。そんなことは気にせず、それぞれ自分だけの時間に没入し、純粋にサウナを愉しんで頂けるような環境を目指しました。
一段目の椅子はあぐらをかけるほど奥行のある広さにしているのも、密かなこだわりです。

サウナ上がりに、生ビールはいかがでしょうか。
酒屋 定山渓商店のドリンクカウンターはジョッキをきんきんに冷やしてお待ちしております。

「熱熱熱燗サウナ」と、焼肉と、酒。
このセットを是非とも旅籠屋 定山渓商店でお愉しみくださいませ。

●『旅籠屋 定山渓商店

札幌市南区定山渓温泉西2-5
011-598-2929
https://jyozankei-shoten.com

◎3月24日から、定山渓商店のサウナは朝の時間もお愉しみいただけるようになりました。(6時~10時)