SUIZANにスパークリングが仲間入りしました。

2024年1月、ワイナリー一面に雪が深く積もった日。
私たちは北海道余市町にある「平川ワイナリー」を訊ねました。

「平川ファーム」代表の平川敦雄氏は、12年間にわたりフランスでぶどう栽培・ワイン醸造業務に携わると同時に、世界的な名声を持つレストランにてソムリエとしても従事。食とワインのスペシャリストとしての経験と、幅広い知識を有しています。

そんな平川ワイナリーと第一寶亭留は、三年前から毎年オリジナルワインの商品開発を進め、この冬新作が完成いたしました。

和食との相性を考えたワイン

北海道余市町産ぶどう100%使用。
平川ワイナリーが第一寶亭留のために醸造過程から企画を行い、<SUIZAN>と名付けられました。

これまでは白ワインとロゼワインの2種類でしたが、新たにAWA(スパークリング)シリーズが誕生。
いずれも和食との相性を追求し、乾杯から最後の余韻までフルコースで豊かな食の時間に寄り添ってくれる1本です。

●SUIZAN AWA 白

きめの細かい繊細な泡、熟した洋梨のような果実香。
北海道のスパークリングワインらしいフレッシュ感や飲み口の上品さが魅力です。

●SUIZAN AWA ロゼ

熟した苺やチェリーの果実香が豊富で、心地の良い余韻があります。
幅広いお料理に合わせることができる万能型な1本です。

●SUIZAN Terre de Yoichi 白

白い花、熟した林檎、パッションフルーツの果実香が豊かで華やかな味わい。
フレッシュ感のある辛口で、幅広く楽しめる1本です。

●SUIZAN Terre de Yoichi ロゼ

甘酸っぱい赤果実香が主体。きりっと引き締まった酸を骨格に、清涼感、柔和な質感、豊かな果実味が持続します。

もちろん、お召し上がりいただけるのは第一寶亭留のみ。
「定山渓第一寶亭留 翠山亭」「支笏湖第一寶亭留 翠山亭」「厨翠山」「翠山亭倶楽部定山渓」の各食事処と「旅籠屋 定山渓商店」でご用意しております。

※限定生産のため、無くなり次第終了となります。

小売販売店は1か所のみ

また、定山渓温泉にオープンした「カゼマチマートと燻製デザイン研究所」では、唯一の販売店として「SUIZAN」シリーズの取り扱いを行っております。
過去の商品も販売しておりますが、残り僅かとなりますので、お早目にご来店くださいませ。
https://www.instagram.com/kazemachi.jozankei/