第一寶亭留のプライベートサウナ

プライベートサウナを1日中、好きなタイミングで愉しみたい。
家族や友人とサウナを愉しみながらゆっくり語らいたい。
そんな過ごし方が叶う、第一寶亭留の「サウナ&温泉付き客室」や「貸切サウナ」をご紹介いたします。
今回ご紹介するのはいずれも定山渓温泉エリアの3宿です。

「翠巌(すいがん)」

2023年6月に定山渓温泉で開業した、個性際立つ全7室オールスイートの宿です。
https://suigan1.com/

客室内で自由に思い思いの時間を過ごすことをテーマにしている翠巌の7室には温泉を備え、すべて少しゆったりとした造りにしています。
中でも人気なのが2室限定の『サウナ&温泉付き客室』です。

●101号室「青海波」

正面に渓谷を見据え、樹木に包まれたような露天風呂が特徴のお部屋です。

露天風呂には温泉を長時間お楽しみいただけるよう、寝湯を備え付けました。

客室内には最大4名様まで収容できるサウナ室があります。
サウナヒーターにはHARVIA製CILINDROを導入し、渓谷や木々が織りなす四季のうつろいを眺めながらセルフロウリュもお楽しみいただけます。露天風呂スペースで川のせせらぎをBGMにととのう瞬間は、定山渓の豊かな自然に囲まれた立地だからこその贅沢かもしれません。


●102号室「東遊」

リビングからシームレスにつながるデッキに寝湯付き露天風呂を備えた、「翠巌」で最上位に位置するお部屋です。
こちらのプライベートサウナは大きな窓が印象的。101号室と同じHARVIAのサウナストーブを導入しています。


外気浴スペースでもある露天風呂は「翠巌」で最も大きい浴槽サイズ。四季を通して国立公園らしい自然豊かなロケーションに包まれながら、外気浴や湯浴みをお愉しみいただけます。

客室内には130インチ以上のプロジェクターを完備し、迫力ある映像を楽しめるシアタールームとしてもご利用いただけます。
好きな時に温泉に浸かり、サウナに入り、映画を観たり、少しうたた寝をしたり。過ごし方の自由が最も高い客室です。

「翠巌」の夕食は、お部屋でお召し上がりいただくセルフサービスの創作しゃぶしゃぶコースをご用意しているほか、第一寶亭留系列宿の食事処で夕食をとることもできます。(インターネットで各種宿泊プランをご用意しております/写真は創作しゃぶしゃぶスタンダードコース)

個性豊かな部屋、食事を組み合わせて、お客様にとって「ちょうど良い滞在」をお愉しみいただけると幸いでございます。

翠山亭倶楽部定山渓

もうひとつは同じく定山渓温泉に佇む温泉宿。小高い木々に囲まれた大人の隠れ家として、お客様をお迎えしております。
http://www.club-jyozankei.com/

全室温泉付きの客室と半個室の食事処、昼と夜で表情の異なる小さなラウンジを備え、お客様の寛ぎを約束する全15室のプライベート空間です。
15室のうち、4室がセルフロウリュ可能なサウナ付き客室へとリニューアルしました。

●スパリビング&サウナ付き客室

温泉につかりながらリビングにいるような寛ぎをお届けしたいという想いを込めて造られた客室です。

今回のリニューアルでは個室サウナとオーバーヘッドシャワーを新設し、客室にいながら24時間好きなタイミングでプライベートサウナをお愉しみいただけるようになりました。

照度の低いサウナ室は、静かに瞑想するような時間を過ごしにもぴったり。
そして初心者も上級者も一緒にお愉しみいただける空間を目指して、このサイズのサウナ室としては多い「3つの段差」を設けました。熱いサウナ好きの方はぜひ天井との距離が近い最上段へ。サウナに慣れていない方は1段目からお試しください。

●温泉&サウナ付き特別客室110平米

窓からは白樺林が望め、自然と一体化したような心地よさがある最も広い特別室。
今回のリニューアルでは、既存の寝室のほかに和室にもベッドを2台設置して合計4ベッドになりました。
 そして客室風呂スペースには最大4名まで利用できる少し広めのサウナ室を新設致しました。
第一寶亭留のサウナ付き客室の中で最も広いプライベートサウナです。


一段目のベンチシートで熱さに身体を慣らし、二段目の高さで向かい合っておしゃべりを。高温がお好みの方は、天井に最も近い三段目がおすすめです。
仲間とお喋りを愉しみながらサウナ時間を過ごしたりと「団欒」をイメージしながら内装を考えました。

ご滞在中は、敷地内の「山ノ風マチ」で昼食をとったりカフェでのんびりしたり。翠山亭倶楽部定山渓にご宿泊のお客様に向けた優待特典を使いながら、いく通りもの過ごし方を、ゆっくりお愉しみくださいませ。

厨翠山(くりやすいざん)」

最後にご紹介するのは食の宿「厨翠山」の貸切サウナです。
http://www.kuriyasuizan.com
セルフロウリュが可能なサウナ室の奥には、水風呂とシャワーのスペースが。
貸切サウナをご予約のお客様には、ミネラル補給を考えた「厨翠山のサウナフード」が朝食時に一品追加となります。
食の宿ならではのサウナ体験をお愉しみいただけると幸いです。
*1回90分5,500円(税込)

2024年春に新設。

2つの宿のサウナ付き客室をご紹介いたしましたが、この後「定山渓第一寶亭留 翠山亭」では温泉&サウナ付き客室が2部屋新設され、ついに全室温泉付き客室となります。
お部屋に温泉のある一日を、どうぞごゆっくりお愉しみいただけると幸いです。